アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
月夜のピアノ
ブログ紹介
リニューアルした音楽サイト「月夜のピアノ」公式ブログです。

本館はこちら

楽曲販売サイト「viBirth」はこちら

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
SUZUKI BH-1000 レア音源モジュール
SUZUKI BH-1000 レア音源モジュール レアな機材ゲット。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/16 22:09
RK-100S
RK-100S 三男がためたお年玉を使って、なんとキーボード新製品を買いました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 22:22
ROLAND JV-880
ROLAND JV-880 JV-880 Y4kで入手。程度はとっても良し。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/11 21:26
ここんとこのライブ機材
ここんとこのライブ機材 今年に入って、何回かライブを経験しました。その時の機材を貼ってみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/13 19:14
アナログシンセSH-2
アナログシンセSH-2 前回のエントリのMS-10が思いのほか好評だったので(笑)、もう一つコレクションの中から紹介 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/08 12:12
KORG MS-20が復活するんだって?
KORG MS-20が復活するんだって? KORG社より、往年のアナログシンセサイザーの名機、MS-20の組み立てキットが発売されるというニュースを知って、思わず我が家のKORG機材を引っ張り出してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/02/02 10:09
コンサート告知(クリスマスライブ)
コンサート告知(クリスマスライブ) 「Trio the Color」の出演するクリスマスコンサートが12月22日、高知市文化プラザ「かるぽーと」小ホールで行われます。18:00開場18:30開演です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/06 20:33
土佐の豊穣祭ライブ
土佐の豊穣祭ライブ 土佐の豊穣祭というイベントで、私の参加させてもらっているジャズバンド「Trio The Color」のライブがありました。 私の使用機材は、「WX5+VL70-m」、「EWI4000S」の二本のウインドシンセと、キーボード「Sk-88Pro/G」、サンプラー「SU-10」でした。前回のライブ同様、飛び道具要員です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/07 22:42
EWI4000s導入
EWI4000s導入 ウインドシンセ新機種です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/30 18:09
コンサート使用機材 
コンサート使用機材  先週、四万十町でコンサートがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 01:03
おやじバンド
おやじバンド 市内のある地域の夏祭りが某小学校の運動場で行われるのですが、そこで毎年行われている、小学校の保護者で結成した「おとうさんバンド」のステージに、助っ人で参加することになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/13 20:58
アペリティフの日 ライブ報告
アペリティフの日 ライブ報告 今日は「アペリティフの日」だそうで、高知中央公園でこんな催しがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/06 23:40
ウインドシンセサイザー WX5
ウインドシンセサイザー WX5 先日のライブでウインドシンセの演奏はおおむね好評だったのですが、WX11では演奏の表現力に限界があると感じました。 管楽器特有のピッチの揺れがなく、サックスの「しゃくれた」感じとか、ロングトーン時のビブラートとか、そういうのが表現しづらくてなんだか物足りない。 WX11には、リードの噛み具合によってピッチをコントロールする「タイトリップ」という機能がついていますが、それは、正しい音程を保つのに常にリードを一定圧力で噛んでいなくてはならず、私にとっては大変演奏しづらいのです。だから、私はリード... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/18 09:46
聖なる月夜
ネットサーフィンしていて何気なく見つけたページ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/12 21:37
ライブ終了 ウインドシンセの巻。
ライブ終了 ウインドシンセの巻。 今日は、イレギュラーに飛び込んできた某バンドの某所ライブでした。 曲のジャンルはフュージョン系やポップス系。 今夜の私の担当は、ショルダーキーボードとウインドシンセサイザー。狭いライブ会場で機材を並べられなかったので、立って演奏できるそれらの機材をチョイスしたのですが、結局接続する機材は私が一番多く、ご迷惑をかけました(^^;) ま、それはともかく、今回の機材はこちら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/29 00:18
KAWAI K1m
KAWAI K1m KAWAI社のK1mを数K円で落札。 お弁当箱のようなヘンテコな形の機材ですが、音源モジュールです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/23 00:43
03R/W
03R/W いつものバンドとは違う場面でシンセサイザーを使わなければいけない場面に遭遇しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/18 00:34
ショルダーキーボード演奏
ショルダーキーボード演奏 先日のライブでの様子。スタッフが撮影してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/04/06 19:53
コンサート報告
コンサート報告 今日は「しまむらかずお&カノンズSP」のコンサートでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/30 21:35
コンサート告知
コンサート告知 リコーダーコンサート詳細です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/28 00:37
リコーダーコンサート告知
リコーダーコンサート告知 3月2日に、高知市内の喫茶店「メフィストフェレス」にて、「リコーダーコンソート」のコンサートがあります。「リコーダーコンソート」は、母体が「高知県リコーダー教育研究会」という組織で、今回は2年ぶりのコンサートになります。 確か13:00開演。詳細は追ってお知らせいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/11 22:32
ソフトウェア化はじめました(3)
DAWについて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/04 01:49
機材ソフトウェア化はじめました。(2)
機材ソフトウェア化はじめました。(2) ソフトウェア化の話第2弾 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 00:10
機材ソフトウェア化はじめました。(1)
以前のエントリで、「ハードウェアにこだわってしまう」という話をしました。要するにソフトウェアシンセに対する「食わず嫌い感」が払拭できずにいたのです。まあ、自分ひとりででDTM(文字通り、一人で完結する机の上の音楽)をやっている分にはそれでも問題はなかったわけですが、最近その食わず嫌いを脅かす出来事が立て続けに起こりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/24 23:40
SK-500メンテナンス
SK-500メンテナンス 今回の食材は「Roland:SK-500」 少し前に出来心で落札したものです。 最後のGS音源SC-8820の音源部を内蔵した、49鍵盤キーボード。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/08 01:10
ピアノ音源モジュール(YAMAHA:P50-m)入手しました。
ピアノ音源モジュール(YAMAHA:P50-m)入手しました。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/06 01:07
松浦晃久さんと話したこと
「Prema of M」の打ち上げで、アレンジャー松浦晃久氏の前に座りました。緊張のあまりお話ができなかったのですが、ひとつだけ、自分がとても印象に残っている出来事を松浦氏に聞いていただきました。公演とはまったく関係のない、個人的な思い出話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/19 19:25
「これ以上聴きません」
堀麻夫さんと仲良くなれたことに浮かれてもう一つ小ネタを。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/18 22:40
堀麻夫さんとともに。(ちょっと技術的なお話)
堀麻夫さんは、高知市在住のアーティストで、大変精力的に活動されている方です。楽屋でお話しさせていただいたときは本当に楽しかったんです。気取ったところのない、本当に気さくな方で、失礼ながら、「ずっと前からこの方とは親友だったんじゃないか・・」なんて思えてしまう人でした。彼はよさこいの楽曲を手掛けた縁で、スガジャズダンススタジオとは親交を深めている方のようでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/18 00:51
かるぽーと報告
12月15日、16日は、スガジャズダンススタジオ30周年記念公演「Prema of M」が高知市文化プラザかるぽーとで行われました。 このスタジオには、息子二人がお世話になっていて、今回も、のべ十数曲に息子たちがダンサーとして出演することになっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/17 19:18

続きを見る

トップへ

月別リンク

月夜のピアノ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる